2012年ふりかえり

2012年も終わるということで、簡単にふりかえりを〜。

お仕事関連

今年はリードプログラマー作品(The Hip Hop Dance Experience)を1作、それ以外にも1,2作リリース出来ました。
どれも期間がなかった中、一定の成果は出せた……はず。
特に、プログラマーのトップとして作品をリリースしたのは初めてだったので、
リードプログラマーのプレッシャーとか、そういうのを感じることが出来ていい経験になりました。

PM的に参加したプロジェクトもあって、これもなかなか新たな発見が多かったです。
「(あるタスクを)ひとまず受けておいて、ダメだったら自分で拾えばいいや」的な仕事の受け方が出来ないことが、どんなに大変か分かりました(笑)
タスクボードの使い方や「こういうPJ、こういうメンバーの時はこうしたほうがいい」といった経験的な知識も溜まった実感があります。

リーダー業としてはがんばったけど、どうだろう。
上手くいったところと、いかなかったところと。
ホント、「がんばったけど、どうなんだろう」という自己評価。
方向性は見えてるので、来年がんばる。

活動

  • 2月 GamePM#12 スタッフ
  • 4月 ゲーム業界コミュニティ「ゲームプランナー勉強会#1」 発表
  • 6月 Game Community Summit 2012 スタッフ
  • 8月 CEDEC2012 講演
  • 12月 Unreal Summit 2012 講演

今年はGamePMが1.5回(0.5はGCS分)しか開けなかったのが一番の心残り。
下半期は業務に追い立てられててほとんど何も出来ませんでしたorz

GCS開催は今年一番の成果。
あれはスタッフの連携がホント良くて、回してて気持ちよかったです。
この流れは来年も続けていきたいっす。

その他プライベート

仕事しすぎた……。
特に土曜をつぶしすぎた。。。これじゃ友達いなくなるw

総括

全体的にこんな感じです。
今年は特に終盤がきつかったー。
でも、だからこそ、自分はいい人たちに囲まれてるなーと実感することが多かったです。
みんなありがとー!

よし、2013年の目標的なのは来年考える!