2012年ふりかえり
2012年も終わるということで、簡単にふりかえりを〜。
お仕事関連
今年はリードプログラマー作品(The Hip Hop Dance Experience)を1作、それ以外にも1,2作リリース出来ました。
どれも期間がなかった中、一定の成果は出せた……はず。
特に、プログラマーのトップとして作品をリリースしたのは初めてだったので、
リードプログラマーのプレッシャーとか、そういうのを感じることが出来ていい経験になりました。
PM的に参加したプロジェクトもあって、これもなかなか新たな発見が多かったです。
「(あるタスクを)ひとまず受けておいて、ダメだったら自分で拾えばいいや」的な仕事の受け方が出来ないことが、どんなに大変か分かりました(笑)
タスクボードの使い方や「こういうPJ、こういうメンバーの時はこうしたほうがいい」といった経験的な知識も溜まった実感があります。
リーダー業としてはがんばったけど、どうだろう。
上手くいったところと、いかなかったところと。
ホント、「がんばったけど、どうなんだろう」という自己評価。
方向性は見えてるので、来年がんばる。
活動
- 2月 GamePM#12 スタッフ
- 4月 ゲーム業界コミュニティ「ゲームプランナー勉強会#1」 発表
- 6月 Game Community Summit 2012 スタッフ
- 8月 CEDEC2012 講演
- 12月 Unreal Summit 2012 講演
今年はGamePMが1.5回(0.5はGCS分)しか開けなかったのが一番の心残り。
下半期は業務に追い立てられててほとんど何も出来ませんでしたorz
GCS開催は今年一番の成果。
あれはスタッフの連携がホント良くて、回してて気持ちよかったです。
この流れは来年も続けていきたいっす。
その他プライベート
仕事しすぎた……。
特に土曜をつぶしすぎた。。。これじゃ友達いなくなるw
総括
全体的にこんな感じです。
今年は特に終盤がきつかったー。
でも、だからこそ、自分はいい人たちに囲まれてるなーと実感することが多かったです。
みんなありがとー!
よし、2013年の目標的なのは来年考える!