アニメ「ひぐらしのなく頃に 解」

終わりましたねー。
2期はさすがにクオリティ高かった。
京アニのような特別に目を引くところはなかったけど、
原作物としてはこれはこれでよかったんではないでしょうかー。
ラスト、何の説明もなしにあれはちょっとどうかとは思いましたが。


面倒くさがりやの私ですが、なんとひぐらしは原作プレイしてるんですよ。あんなに長いのにw
最初は原作が長いのを知っていたので、プレイする気は全くなかったんです。
ただ、気にはなっていた。そこで漫画を読んじゃったのです。
そしたらなんと、すごく気になる途中(1話〜3話完結くらいだったかな?)で終わってるじゃないですか!
ええ、勢いに任せてプレイしましたよw
ただ、それでも長さに1度は挫折して、半年くらいは置いてるんですけどねー。


知ってる方も多いでしょうが、この作品は原作は同人作品です。
この作品は、同人だからこそ生まれた作品だと私は思います。
というのも、今の商用ではあそこまで長いスパンでこういう挑戦的な作品を仕掛けていくことは、なかなか出来ないんじゃないでしょうか。
すべてを1作としてリリースすることなら可能ですが、それではこの作品はここまで成功しなかったでしょう。
そういう意味で、同人だからこそ生まれた作品。そう言い切るのは、ちょっと悔しいところがありますが。
(だからと言って「たいしたことない」といいたいんじゃないですよー。
 同人であれだけの長い期間、あれだけの物量、あれだけの構成のものを創るのは、
 ホントすごいと思いますわ)


なんにせよ、長い期間楽しませてもらいました。
うん、いい作品だった!!