Flex 画像の表示

昨日はボタンやテキストエリアなどをメインとした業務アプリケーション用の「Flexプロジェクト」という種類のプロジェクトで作ってましたが、「ActionScriptプロジェクト」というActionScriptのみのプロジェクトの種類があることを発見し、今日はそっちでチャレンジ。絶対にゲームだったらこっちですよねw

  • キー&マウスイベントの取得
  • メインループの作成
  • 画像の基本操作および表示

とりあえずこの3つ(入力・処理・出力)があればゲームは創れるかなと思うんで、まずはそこを目指します。
とりあえず出力するものがないと話にならないので、画像の出力にトライ。


いきなり詰まりましたが、APIやヘルプを見ていくとflash.display.loaderクラスを使えばいいことが判り、何とかクリア。
でも、このクラス使ってて「なんか違う」って感じてました。このクラスはどっちかというと、外部の画像やFlashを呼び出すクラスなんじゃ……? 使い勝手もなんかおかしいし、コンパイルしてもFlashに埋め込まれない……。
はい、探したら予想通り全然違う方法で画像を表示することができました。ActionScriptのみで創るプロジェクトと言いながら、そこだけMXMLの文法使うとか判らないっすよ……;;(ただ、いまだに原理ちゃんと理解できてない)


しかし徒労かと思いきや、それを探す過程で思いもよらぬお宝が!
なんとFlex2ActionScriptプロジェクトでゲームを作るという、まさに探していた趣旨のHP発見!
ん・ぱか工房さん:http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as30/
……このサイト前から知ってたよ……まさかActionScriptまでやってるとは思わなくて;;(XNAやケータイアプリのときにお世話になったサイトなのです)
サンプルコードつきの丁寧な説明に、さらには簡単なゲームのサンプルもあるので、当分はこれになぞる形で行けちゃいそうですわ。


ここまでで思うこと。
Flashで創ると画面の切り替えや演出面が簡単にいいものができるのかなぁ思ってたけど、ちょっとそうは行かないかも。(FlexでなくてFlashで創ればその点においては簡単なのかな?)
引き続き、そこも含めて研究進めまっす。