Sage入れてみた

昔はIE使ってましたが、Ver1.0になるちょっと前に狐に乗り換えました。
何の話かというと、ブラウザの話。今ではFirefoxなしでは生きていけませんw
Ver1.0が2004年11月に出てるらしいんで、少なくとも3年は使ってるのか……。
長いような短いような。


Firefoxはユーザーが作った拡張機能を自由に入れることができます。
いくつかお気に入りがあるけど、その話はまた今度の機会にでも。
最近入れてみたのが「Sage」という拡張機能。今日はこれをご紹介。
一般的にRSSリーダーと呼ばれる機能をFirefoxに追加するものです。
RSSというのは、対応しているサイトを登録しておくと、
 いちいちサイトまで飛ばなくても更新されてたら更新された部分が判るもの。
 主にブログなどで使う)


Sageはそりゃもう有名な拡張機能で、私も最初の頃に一回使ったんですが、……そのときは削除しました。
だって、ブログとか見なかったんだもん。使い道なかったんだもん。
でも最近はいくつか巡回するブログも出てきたので、
試しにもう一回入れてみようかなぁと入れてみたら、これが思ってたより便利。
さらに面白い副作用として、前だったらブックマークするかしないかくらいのブログも登録しちゃったり。
iPodを買って、iPodに音楽入れたいがためにCDを買う。という面白いこと現象が世で起こってるという話をどこかで聴いたことがあるんですけど、うん納得。
本来はコンテンツを管理するための機能だけど、
機能が使いたいがためにコンテンツを増やすって行為も、理解できますわ。
あ、このブログもRSS対応してるらしいんで、よかったら登録お願いしますw


問題はブックマークのサイドバーと一緒に表示できないことかなぁ。
これって設定でどうになるのかな? 知ってる方いたら教えてください〜。