「DEATH NOTE the Last name」

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

デスノートの映画後編です。
前編は劇場で見て、そのまま後編見てなかったので借りてきましたー。
これ、原作大好きなんですよ。


前編見たときは2時間に落とし込むために、上手いアレンジしてあるなぁと思いましたが、
後編も原作からのアレンジがなかなか秀逸。
原作の第二部を上手い形で第一部に融合させたなという感じです。


ちょっと残念だったのはテンションの緩急のつけ方。
2時間に詰め込まなきゃいけないという理由もあるのだろうけど、
全編通して緊迫が漂ってしまったかなと。(ラスト直前だけは上手かった)
BGMの使い方などからも、そこまで緩急を表現して行こうとしてないのが感じ取れました。


原作ではL、ミサ、松田あたりがいい感じに緩めてくれてたんですよね。
映画はここらが、「原作にあったから一応入れた」という形になってしまっていて、落としきれてませんでした。
個人的に物語の緩急のつけ方は気にするところなので、ちょっと気になったかなぁ。
物書きって、構成が上手い人と文章(シーン作り)が上手い人がいると思うんですが、(もちろん両方上手い人もいますよ)今回の場合は「構成が上手くて、文章が下手だった」というケースではないでしょうか。


とはいえ、全体的には満足です。
あれだけの期待を寄せられる中、原作からのアレンジを加えた上で成功を収めるのはすごく難しいことだったと思いますよ〜。
デスノはやっぱり面白い! アニメ見てなかったけど見ようかなぁ。