ニュース「コンピューターウイルス:作成者逮捕…適用罪検討に半年」

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20080124k0000e040071000c.html

関連記事:「国内初、ウイルス作者逮捕 CLANNAD画像の「著作権侵害」で」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/24/news085.html


ウィルス撒いても、今の法律だと罰則ないのですね〜。
この件は、「(ウィルス内に含まれていた)CLANNADの画像を不特定多数に公開した」ということで逮捕したらしいです。
まだまだITに関する法律って整備されてないことを改めて実感。
まぁ、進歩がすさまじいだけに、難しいですよね。
下手な法律作っちゃったら、日本の進歩にストップかけちゃいますし。
Winnyの制作者が有罪になったときにいろいろ論じられた点ですけど)


あと、逮捕しようと思えば誰でも逮捕できる時代なんだなぁとも思いましたね。
PCある程度活用してる人は、みんな捕まるんじゃないでしょうか?
私だって、もー捕まりまくりですよw(配布とかWinnyとか、そういうのは一切やってないけど)