「MigemizeExplorer」

有名なツールらしいです。
エクスプローラ上で、カーソル選択でなくファイル名をタイプしてファイル選択できるのをご存知でしょうか?
「test.txt」というファイルを選択したければ、「t」と打てばカーソルがそこへ行きます。(ここまで知ってる人は多い)
「task.xls」「test.txt」と、2つ「t」がある場合は、「te」と打てば「test.txt」へ行きます。(これ知ってる人は案外少ない)
このツールを入れれば、日本語フォルダも同じように引っ掛けることが出来るようになるそうです。
たしかに、そのツールは便利かもしれない……でも、常駐ソフト1本増やしてまでも入れる必要はあるかと思うと微妙に躊躇します……。


そう思いつつこのソフトを調べてるうちに、新たな事実を知りました。
デフォルトでも、日本語入力ONにしてれば、日本語フォルダをタイプで引っ掛けられるという事実を!
「シナリオ.txt」とかを引っ掛けようと思ったら、普通に日本語入力ONにして「シナリオ」と打ってEnter押せば移動します!
うわ、なんか感動。これあればこのソフトいらないや(ぁ
このソフトは先頭文字じゃなくても引っ掛けてくれるらしいので、そこはそれでも魅力的ですけどね。