「5分でたのしむ数学50話」

5分でたのしむ数学50話

5分でたのしむ数学50話

久しぶりに数学の本を読みました。
ちょっとむずかしめでしたが、面白かったですよ〜。
ただ、まったく予備知識がない人が読むにはちょっと敷居が高いかな……。
正直訳も読みづらいところがありましたし。


それでも、改めて整数論集合論の分野はかじるだけでも面白いなぁと思いましたよ〜。
ほぼ6・7割は知ってる話でしたが、それでも面白い。
他の本で、そこらを少しでも知ってる方は読むのもありかもしれません。


数学は結構毛嫌いする人多いですけど、本来は面白いもの。
個人的にも、この本が目指したように、みんなにもう少しだけ数学を愛してもらえると嬉しいですね〜。