『ドコモのスーパー3Gに見た「モバイルの近未来」 』

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/14/news041.html
来年末には3.9Gが始まるかも、というお話。
うわー、ケータイの買い替え悩む……。


FOMAの失敗を生かして、導入時はFOMAの通信帯も使えるそうです。
「2009年末、まだ先だなー」と思ってたら、もう来年なんですねw
100Mbps以上らしいですよ。理論値でなく、実測で。うわ、ADSLどころか、光すら上回りますよ。
さらに通信速度が上がって、つぎはどんなサービスが生まれるんでしょうか。
ストリーミング系は確実として……SaaSも実用射程県内に?(その当たりだとすでに3.5Gで実用レベルがあった気がしますけど……)
この記事によると「HD動画伝送はきわめてスムーズであり、リアルタイム対戦格闘ゲームの動きも滑らか」で遅延も少ないらしいです。
うーん、MMOとかは確実っぽいですね。