カラーコード

http://www.colorzip.co.jp/ja/
RGBを表す「#FFFFFF」とかのアレじゃありません。
QRコードのカラーバージョンです。RGB+黒の4色が使えるそうです。
こう書くとQRコードの情報量を増やしたバージョンに聞こえますけど、売りはそこじゃないのですよ。
冗長性を生かして、まるで絵にQRコードを埋め込んだようにできるところです。
つまりはイラストを読み取るとサイトにアクセスできる、みたいな。
サイトでサンプルが見れますが、これはなかなかすごいですよ〜。


しかし、難点はこれを読み取るためにわざわざケータイにアプリを入れなきゃいけないところ。
QRコードはケータイ自身の機能として搭載されてるから使うけど、たとえプリインストールされててもアプリじゃ使わないですねー。
ここは今後に期待ってことで。