『プロジェクト・マネージャの「やってはいけない」』

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080325/297007/
上の語彙数推定テストにたどり着いたのは、実はこの記事からです。
IT系のプロジェクトマネジメントのお話。


見積もり編でゲームでも使えるのは……「(4)WBSを軽視してはいけない」くらいかな?
WBSは重要ですよ、超重要。(WBS:Work Breakdown Structure。プロジェクト単位のタスクリストみたいなもの)
実際の現場では、ちゃんと保守するのはなかなか難しいけど(ぁ
そういえば、WBSの個人版ともいえるGTDって一時期流行りましたけど、全く聞かなくなりましたね〜。
私はGTDと同じような自分独自のExcelシートでタスク管理してますヨ。
なかなか使えるので、そのうちご紹介します。


資料編では、「(3)説明できない言葉を使ってはいけない」と「(5)働いた分給料をもらえると思ってはいけない」あたりが面白かったです。
前者は語彙数推定テストが紹介されてた記事で、ちゃんと言葉を理解して使おうねというお話。IT技術者に必要な語彙は、一般5万+専門用語2万の7万語らしいです。
ゲーム開発者は、専門用語がそれより少なくて、1万〜1.5万くらいじゃないでしょうか? あくまで予想ですが。(でも本来は企画・プログラマ職はIT用語もある程度抑えておいたほうがいいというのが私の持論)