「【速報】『FFXIII』Xbox 360でも発売! 『バイオ5』や『GoW2』の発売日も決定」

http://news.dengeki.com/elem/000/000/092/92545/
昨日から出てましたが、当初PS3オンリーという話だったFF13が北米・欧州限定でX360でも展開するとのこと。
ユーザーの反発は大きいみたいですが、いろいろな方が述べてるように現状を見れば当然かなと。
確かに言うことをころころ変えるのはよくないですが、それでブランドつぶしても仕方ないですし、私はアリだと思います。
そもそも4,5年スパン(もっと?)で動いてるプロジェクトでしょうから、嘘になるのを恐れてたら、流動的なエンターテイメント業界では発表できることが無くなっちゃうのかも……。
まあ、政治的にいろいろあったにしろ、ハードを“PS3のみ”と決め打ったのは時期尚早だったかもしれませんが。


ただ、モンハン3(PS3開発中止→Wiiで発売決定)と違って、PS3買った人も変わらずプレイできるのだし、↓によると日本ではやっぱりPS3オンリーらしいので、別にそこまでバッシングするほどのことじゃないと思いますよ〜。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080715/sqex.htm
むしろこっちの記事で気になったのは、スクエニのX360で出るRPGラストレムナントGames for Windowsへも対応するということ。
スクエニがずっと開発していた開発環境「クリスタルエンジン」使用タイトルがついにWindowsでも出るということで、そっちの方が興味深かったです。
カプコンはすでにWindowsも対応がデフォルトになってきてますし、このままマルチプラットフォームと言われる中にWindowsが標準で入ってくるのかどうか。
開発的にも、いろいろと変わってきそうです。