「のどか」

http://www.appletkan.com/nodoka.htm
Windowsの常駐ソフトで、キーバインドを変更するソフトです。
かつて一部で有名な「窓使いの憂鬱」というソフトがあったんですが、Vistaに対応する前に開発中止になってしまい、それを引き継いだのがこの「のどか」というソフトです。
フリーではないため、ほんのお試しでやってみました。


なかなか細かいことができるけど……敷居が高いですねw
2時間ほどいじって、やっといろいろわかってきました。
これはEmacs使いにはなかなかいいかもしれない……。


なんでこれに手を出したかというと、Windowsで汎用のVim操作を実現できないかなと思っていろいろ調べていたのです。
同じくそっちの筋では有名(らしい)XKeymacsという常駐ソフトも試してみました。どちらもお見事ですね〜。
一応そういう目的だとKeyViというソフトがあったのですが、それとはちょっと違うアプローチで模索してみようかなと。(具体的にいうと、もっとライトに使えるもの)
しかし、Vim操作は「モード」という概念からなかなか抜け出せないので、どういうキー操作で実現しようか悩み中。
エディタ(やOffice系のソフト)以外でモードわざわざ切り替えるのはめんどい気がしまして……w