『未来のために攻撃へ転ずるべき――「ゲームというビジネス、ビジネスというゲーム」』

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0809/10/news088.html
CEDEC2日目基調講演、カプコン稲船さんの講演の記事です。
上で紹介した「チーズはどこへ消えた?」の話と似たような話が出ていたので。
変化の時こそチャンス。そうやって考えないと、結果は墜ちていく一方なのは確かに当たり前のことですよね〜。(判ってても踏み出す勇気がなかなか出ないですが……そこは勇気を出すしかないわけですね)


あと、クリエイティブな面とビジネスな面の両立の話は、もうその通りという感じです。
自分の意見としては、クリエイティブな方向に寄りすぎるよりもビジネス面と両立させる努力をした方が、長期的に見たらクオリティも上がると考えています。
あ、ただ、ビジネス面を考えると言っても、売り逃げのような形になるだけはNGです。これは短絡的すぎて、ビジネス面でもマイナスだと思うので。