V字モデル【前編】 - コードデザイン最前線(vol.11・12)

http://www.01-tec.com/document/code_design/vol11.html
http://www.01-tec.com/document/code_design/vol12.html
物語調に説明されているXPの実践例。
よくある「デスマーチ」→「プロジェクトマネジメントに長けた救世主の登場」→「納期の少し前に完成」という内容ですが、上手く書かれていて面白かったです。
しかし、コレを見て思いました。「銀の弾丸は存在しないと散々言われながらも、この物語って銀の弾丸を表現してるよね」と。
別に実際の現場ではこんな風に上手くいかないということを言いたいわけじゃないんですが……。


で、自分なりの解釈をしました。
「技術や手法は銀の弾丸になり得ないけど、プロジェクトマネジメントだけはプロジェクトを救う可能性がある」
実際にそうだと思うんですよね。
火の噴くプロジェクトの交通整理とかをパパッとやってしまうスーパーマンの存在って私もはたで見たことありますし。(だいたいそれまでプロジェクトに関わってなかった偉い人だと思う)
そのために必要なのは経験だと思うんですけど、経験はすぐには手に入らないので地道に勉強することにします。うん、がんばろう。