「3分でわかる ロジカル・シンキングの基本」

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

恥ずかしながら、今まで勘違いしてました。
ロジカルシンキング」という言葉はよく聞きますが、ただ単に「論理的に物事を考えること」だと思ってました。
正解は、「ロジカルシンキング」という体系化された技術(手法)のことのようです。
同じように勘違いしていた方も、結構いるんじゃないでしょうか?


そしてこの本は、ロジカルシンキングという思考法の入門書としては、かなりいい部類なんじゃないでしょうか?
いままで何となく感じていたことが、ズバリ体系立ってまとめてありました。
自分の経験知がアウトプットされていたというか……とにかくそんな感じですw


MECEやピラミッド・ストラクチャーは軽く知っていましたが、なるほど、これが真の使い方なわけですね。
これは読みっぱなしにしておくにはもったいないので、積極的に身につけていこうと思います。


正直「ロジカルシンキングの本をいくつか読む足がかりにしようかな。全体を軽く把握した方がわかりやすいだろうし」程度で、この本自体には全く期待してませんでしたが、これはなかなかにいい一冊です。
ロジカルシンキングにはノータッチの人には、めっちゃオススメです。