「オブラブ忘年会 〜ふりかえり2008〜」に参加してきました!

http://www.objectclub.jp/event/2008winter/
オブジェクト倶楽部2008冬イベント『オブラブ忘年会 〜ふりかえり2008〜』に行ってきました!
オブジェクト倶楽部さんのイベントは、前回の「ファンクション倶楽部」に続き2度目です。
ちょっとまぶたが閉じかかってますが、興奮さめやらぬうちに書いちゃいますw

ライトニングトーク

最初にライトニングトーク×8でした。
こういうイベントは3回目の参加になりますが、やっとライトニングトークスも見慣れてきましたw(最初は衝撃的だった)
ホント、皆さんうまい。
投票で優勝した『「LTをやる」ということ』は素朴で良かったですw
あと、個人的にはラストの『あなたにもできるアジャイルラクティス2008』が面白かったかな。


いつか自分も発表する側に回ってみたい……。
いつかといわず、来年の目標かな?
企画屋としては、プレゼンすることを躊躇してたらダメっすよね〜。

オブラブスタッフによるふりかえり体験

ライトニングトークスのあとは、テーマ別に10班に分かれてのグループセッション。
それぞれいろいろな視点や方法で「ふりかえり」を行いました。
自分が参加したのは、「タイムライン(現在、過去、未来)」です。
今年を四半期ごとに“いいこと”と“よくないこと”を挙げていき、この1年を振り返るというものでした。
なるほど、こういうプラクティス(?)もあるわけですね。
これは“気づき”がありそうで良い感じです。
とりあえず自分の書いたタイムラインで判ったことは、今年の大半仕事のことしかしてないっていうことw
来年は仕事・プライベートともにイキイキしていきたいです!(「イキイキ」がホットなワードらしいw)


↓こんな感じ


懇親会

会場を移動して懇親会。立食形式でした。
こういう会で立食形式というのはいいですね♪
いろんな人と話すことが出来ました!
みなさん、熱い心を持った良い方ばかりでしたよ〜。


ということで、「タイムライン」から引き続きご一緒だった方、懇親会で話し相手になってくれた方、ありがとうございます!
おかげさまで、ホント楽しい時間を過ごせました!(そしてぜひこの記事にコメント下さいw)
やはりゲーム業界からの参加というのは珍しい(さらに企画職だし)らしく、いろいろと話を聞いていもらいました。


そして、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
こういうエネルギッシュな場っていいなぁ、と思いながら参加しておりました。
次回も参加できたら参加したいです!

その他雑記

  • 配られた「EM ZERO」という雑誌(?)が普通に面白かった。
  • オブラブ初参加の人が多かった。話しかけた人がほとんど初参加の人だったw
  • 本を書いてる人がたくさんいた。自分もいつか書きたいな……。
  • 心残りは、声かけたい人に声かけられなかったこと。次チャンスがあったらリベンジ!