某ジョナサンにてゲームプロジェクトマネジメントについて語る

ある方が先日の勉強会のことを知って、「興味があるので話を聞きたい」と声をかけてくれました!
ゲーム業界の方で、聞いてびっくり某有名制作チームで活躍されていたとのこと。
お互い自己紹介がてら経歴を話して、先日発表したパワポを刷りだしたものを見ながらいろいろと議論させて頂きました。


自分は主に小規模開発をやってきたので(いまは大きいタイトルのお手伝いしてるけど)、やっぱり開発規模によって全く意見や感覚が違うんだなぁと実感しました。
意見が合うところは合うけど、食い違うところは食い違って、ちょうど良い感じに議論を交わせたので楽しかったですよ〜。
その方はIT系の知識も勉強しているようで、いろんな用語を交えてもちゃんと通じるのが嬉しかったですw
そのときも「WBSくらいは業界で通じるようになって欲しいですよね」と言ったのですが、ホントそう思います。


あと、自分と同じく勉強会のようなものの立ち上げを予定しているようで(応援してます!)、ゲーム業界でもそういう流れがきてるのかな?と思いました。
もしかしたら、ゲーム業界にも勉強会ブームが近いうちに来るかもしれませんね。自分としてはそうなってくれると嬉しい限りです!(GamePM勉強会も時期を見てオープンにしたいなぁ……)
とりあえず、私が「プロジェクトマネジメント」という業界ではマイナーなテーマで立ち上げちゃったんで、誰か「ゲームデザイン勉強会」を立ち上げてくださいなw