「現代社会人は上昇志向が希薄!? 出世願望アンケート結果 」

http://career.oricon.co.jp/news/62045/full/

オリコンでは『定年退職するまでに「ここまで出世したい」と思う役職』について、20代〜40代までの社会人を対象にアンケート調査を実施。結果は、男女別、世代別全ての層で【平社員でよい】(39.6%)が1位となり、出世願望があまり無いことがわかった。

4割が定年まで平社員でいいという結果に。
しかも、そのほとんどが「責任がイヤ」とかネガティブな意見のようで。
うーん……こんなもんなんでしょうか。なんか寂しい。
トップを目指すかどうかは別として、ある程度向上心を持って仕事に臨まないと仕事がつまらないと思うんですけど、どうなんでしょ。