「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」プレイ感想:その1

数日前からプレイ開始して、現在12時間ほどプレイ。
そしてさっき、長いダンジョンでセーブポイントから30分以上離れたところでフリーズしましたorz
心が折れたのでここまでの感想などを書いちゃいます!


スターオーシャンは2以来ですけど、面白い! けど、全体的に粗が多いように感じました。
カメラワークが悪かったりばたついたり(酔う……)、メニューが使いづらかったり、フィールドでの敵やアイテムのシンボルが溶け込みすぎて判りづらかったり、湖面表現で画面端にラスタスクロール(多分)の跡が汚く残ってたり……ホント、言い始めたらキリがないくらい「なんで?」と思う粗があります。(おそらく粗が多いと感じる原因は、「調整が間に合ってない」と「間違った見切りを付けた」の2つだと思います)


しかし、戦闘は面白いです!
こちらにも、ターゲットを任意で切り替えられないなど、かなりストレスになる部分はいくつかありますが、これは面白いです。
このあたりの詳細は、公式かプレイ動画あたりに解説を譲りますw


あと、グラフィック面では目の表現が素晴らしい!
技術的な話だけじゃなくて、全体的な見せ方として気に入りました。
(技術的なところでは、多分ここで解説されてる眼球シェーダに+αしたものだと思います)