『誰も書かなかった SEサバイバルガイド ~やりたいことしかやらない「悪魔の流儀(デーモン・スタイル)」~ 』

誰も書かなかった SEサバイバルガイド ~やりたいことしかやらない「悪魔の流儀(デーモン・スタイル)」~ (WEB+DB PRESS plus)

誰も書かなかった SEサバイバルガイド ~やりたいことしかやらない「悪魔の流儀(デーモン・スタイル)」~ (WEB+DB PRESS plus)

  • 自分の価値基準で行動する
  • 自分のやりたいことに集中する
  • できる方法でやる

これがデーモン・スタイルで、それを実現するためには、

  • 開き直る
  • 好きなことをやる
  • がんばらない

これらが秘訣らしいです。


よく有名な人にインタビューをすると、
「すごい努力(or勉強)をされてきたんですね」
「振り返ってみるとそうかもしれないけど、努力(or勉強)をしてると思ったことは一度もない」
というシーンを目にしますが、どうやらこれがデーモン・スタイルのようです。


私も少しは適正があるようで、たとえばプログラムは一度も“勉強”したつもりはありませんし、マネジメント系の本を読むのも“勉強”や“努力”だとおもったことはありません。
ただ、やりたくないことをやらないというのは上手くこなせていないので、まだまだ甘いみたいです。


すごく役立つことが書かれていたわけではありませんが、日々の業務に追われている人にとっては、すこし心が軽くなる一冊かも?w
参考にするしないはおいておいて、読み物として普通に面白いと思います。