「断る力」

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

今や有名人の勝間さんの「断る力」を読みました。
勝間さんの本は3冊目か4冊目ですが、これもレベルの高い自己啓発本でした。


日本人はNoと言えないとよく言いますが、そんな日本人に対して勝間さんが発したいメッセージは、

  • 「断ること」に損はない
  • Noと言った方がお互いのためになることが多い

ということだったのではないでしょうか。


私はわりと八方美人な態度を取ってしまうのですが、それでは自分の意見や立ち位置をハッキリ示せないデメリットを最近感じています。(意識的にみんなにいい顔しようと思っているわけではないのですが……)
これからは、すこし勝間さんのような自分の意見を軸として持てるようになりたいなぁと、より一層思いました。


そうそう、勝間さんの本ではお馴染みなのですが、書いてあることに関連する良書紹介は結構嬉しいです。
ほかの本でももっとこういうのあればいいのに、と思うほどに。