2009年ふりかえり 〜元旦の目標〜

今年の1月1日に書いた日記に今年の目標を書いていたので、それを元に1年を振り返ってみようと思います!


元旦の日記を見ると、2009年のコンセプトは「アクティブに動く」だったようです。
すっかり忘れてました(ぁ


それ以外の個別の目標はこちら!

  • コミュニティ活動を活発に行う。(去年ラストあたりから良い感じの流れが来てる)
  • プロジェクトマネジメントの勉強。
  • 本をたくさん読む。今年は100冊目標。
  • プライベートで何か創る&公開。(今年は文章系とかどうだろうか。小説とか)
  • 正しい生活リズムをつくる。(もうね……うん……がんばるよ……)
  • ゲームをたくさんプレイしてクリアする。(いつもクリアまでいかない……せめて5本はクリアしよう)
  • 集中力を付ける。
  • 文章書くスピードを早く。


それでは、ひとつずつ検証を。

「コミュニティ活動を活発に行う」

GamePM勉強会オープン化!
全5回+番外編2回開催!
ということで、これに関してはおおむね達成できた感じです。


ただ、自分の勉強会以外にはあまり参加できなかったので、来年はそこもアクティブにいきたいっす。
年明けになっちゃうかもしれませんが、勉強会のことはまた改めて書く予定〜。

「プロジェクトマネジメントの勉強」

今年の前半はわりとできたんじゃないかなぁと。
特に発表の資料まとめるのが、勉強になりました!


そしてそれ以上に、仕事の場で“実践”出来たのが大きかったです。
実践に勝る勉強はありませんね。
(知識あっての実践ですが)

「本をたくさん読む。今年は100冊目標」

残念!
今年は78冊でした。
内訳は次の通りです。

  • ビジネス書     : 27冊
  • IT・マネジメント : 13冊
  • ゲーム       : 5冊
  • 小説(ラノベ含む) : 25冊
  • 数学        : 3冊
  • その他       : 5冊

後半失速しましたorz

「プライベートで何か創る&公開」

ショートな小説を草案までまとめて終わってますorz

「正しい生活リズムをつくる」

会社変わったらわりと正しくなりました。
出社時間、大事ですw
ただ、いまだに休日はひどいっす。
体調はわりとよかった年かも。

「ゲームをたくさんプレイしてクリアする」

7本くらいはクリアした……かな?
目標は少なめで5本だったんで、一応目標達成です。
ホントは月1くらいはやりたいところ……。

「集中力を付ける」&「文章書くスピードを早く」

残念な感じです。

全体的に

8個中4個クリア!
うん、悪くないっす。
多くを望んじゃいけない。


そして一番重要な「アクティブに動く」ですが、例年よりもアクティブに動けたと思います。
ただ、今の環境ならもっともっとアクティブに行くべきだとも感じてます。
この目標は2010年も引き継ぎそうです。