2007年を振り返って

仕事は充実してたかなー。
ただ、前半の半年はちょっと泥沼化してたんで、辛かった……。
悪い方向に仕事で頭いっぱいになりすぎると、生活が灰色になるというのを身をもって学びましたわ。
もーアレはイヤ。忙しくても自己管理して、ある程度バランスとらないと人間ダメになります。
一度はこういうの体験しておくべきだなとは思いますが、もう御免です。
「富士山に一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」という奴ですね。(ことわざだったと思う)


代わりに、最後の3ヶ月は時間に余裕があって、
やりたかったことをちょこちょことやれてる感じです。
このブログもその一つ。ゲームも適度に手を出せてるかなぁ。
あ、そうそう、今年の一番の収穫は、本を大量に読むようになったことかも。
コミックは置いておくとして、前も技術書・ビジネス書は一応読んでましたが、月1冊くらい。
それが平均月5冊〜7冊ほどになりましたね〜。(内訳はビジネス書が大半になりましたが)
これは今後もぜひ続けていきたいところ。もう習慣化してるから、多分大丈夫。


今年ゲームで一番面白かったのは、スクエニのDS作品「すばらしきこのせかい」。
最近やったから印象に残ってるというのもあるけど、一番最初に頭に浮かぶのはそれですね〜。
この一年は、業界的にも面白い一年だったんじゃないでしょうか。
2006年に起こったDSブームがブームで終わらず好調で、それに続きPSPもなかなか。
そんな中、苦戦するPS3とX360。(X360は海外では好調ですが)
今まで据え置き機メインだった市場が、携帯ゲーム機メインにシフトした年という印象です。
2006年も携帯ゲーム機の年でしたが、脳トレブームによるものだったのと、
次世代機もこれからの時期だったこともあり、まだ完璧にシフトしたイメージはなかったのに、2007年で定着しましたね〜。
おそらくこのくらいのバランスがしばらく続くんじゃないかなぁと予想してます。
(据え置き機はPS2からWii・PS3・X360へのシフトはありますが)


と、2007年はこんな感じでしょうか。
もう時間的には年明けちゃってますが、新年の挨拶はまた明日改めて〜。
ひとまず、2007年おわりっ! お疲れ様です!