Vimキーマップ:インサートモードから抜けるESCキー押しづらい……

普段使ってるVimというテキストエディタのお話なので、聞き覚えのない方は無視ってください。
タイトルどおり、インサートモードから抜けるのにいちいちESCキーを押すのが非常にめんどいです。ホームポジション離れすぎです。
ということで、検索したらやっぱり同じように思ってた人がいっぱいいたようで、いろいろと参考にさせていただきました〜。
とりあえずすぐに、Ctrl+[でもESCと同じ効果になるのを確認。でもこれも押しづらいよ……。


といことで、別の方が紹介していたCtrl+jにESCをキーマッピングしちゃう方法を試してみました。
重要なデフォルトのショートカットを潰すのが(たとえ使ってない機能でも)イヤなので、
キーマッピングは避けてたんですが、もーいいやって感じですw
で、幸いにもCtrl+jはデフォルトがたいして重要でもない機能だったのでやっちゃいました。
うわっ、便利。まだ手癖でESCキーに手が伸びますが、おそらく少し使えば慣れるかとー。


……今度は欲を言って、インサートモードでもカーソル移動をh/j/k/lでやりたい(ぁ
いや、今回ので通常モードに戻りやすくなったんで、いちいち抜ければいいだけの話なんですけどねw