Firefox拡張機能の「Vimperator」を使ってみた

参考サイトはこのあたり。
http://subtech.g.hatena.ne.jp/otsune/20070629/vimperator
http://blog.setunai.net/20070630/firefox%E3%81%AEvimperator%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%8F%E4%BE%BF%E5%88%A9/


FirefoxVimの操作っぽく扱える拡張機能です。
h/j/k/lでスクロール、ggでページトップへなどの機能が使えるようになります。
Vim使いか、ブラウザもキーボード操作したいという極度のキーボード派の人以外にはいらないものですが……w

実はこれ、結構前から知ってて、試したことあったんですよ。
しかし、そのときはショートカットキーやインターフェイスも(調整したとしても)変わってしまうので、試すだけで終わったんですが……その後もよく、ついつい下にスクロールしたくて「j」を押してることがあったのでもう一度導入に踏み切りましたw
とりあえず「:set guioptions=mTb」だけしておけば見た目はそこまで変わらないので。
(興味ある人、詳しくは上のURLを参照してくださいね〜)
もう少し使ってみて、なじむようだったら継続します〜。


で、似たような話ですが、ExcelVim操作(少なくともh/j/k/lでの移動)はできないものかと探してみました。
絶対Vim使いなら、「jjjjjjjjjjj」とか、文章入力した後でESC事件(入力した文字が消える。しかもアンドゥが効かない)は頻繁にやりますよねw
探してみると、同じように思ってる人は多数いるんですが……それを解決する手段は今のところないっぽいです。
マクロで強制制御したとしても、マクロ使うとアンドゥが使えなくなるから問題外だし……。
ちょっとこれは諦めきれないので、またいろいろと試してみようと思います!