「智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜」

智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition

智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition

現在アニメをやってるCLANNADの1ヒロインとの後日談的作品です。
買ったのはずっと前だったんですが、積んじゃってました……。(やったのはPC版です)
X360を設置するためにスペース作ったときに出てきたので、やってみました。
ADVはもうかなりやらなくなっちゃいましたが、Key作品だけは今でもプレイしてるんですよね〜。
これも今日一日かけて、一通りクリアb(お陰でこの時間……)
以下感想ですが、ネタバレ含むので隠しておきます。


やる前から賛否両論あるのは知ってましたが、やって納得です。
一通りレビューサイトなど回ってみましたが、この賛否両論、「賛」の人と「否」の人に分かれるというより、前半が「賛」で、後半が「否」って感じですね。
私も全く同意見です。


前半はギャグにしろ、シリアスにしろホント楽しませてもらいました。
相変わらずギャグセンスがめちゃくちゃいいですね〜。
見てて気持ちのいいギャグですよ、ホント。
鷹文と河南子のコンビがよすぎる……。


前半で特に感嘆したのは、日常の描き方。
Key作品はいつもそうですが、その作品の日常がすんなり受け入れられるんです。
会話が面白いからっていうのもあるけど、多分作品テンポがなじむんじゃないかなぁと。
演出的にも、それぞれが部屋の中で何かやっているように背景にキャラを入れるなど、上手い描きかたしてました。


ただ、後半は……うーん、内容は悪くないんですが……。
短い、世界が狭い(登場人物が少ないため)、このあたりが致命的かと。
あと、メッセージ性を強く打ち出しているのに、メッセージが伝わりきってないところもちょっと残念です。
……これ、創ってる側はおそらく気づいてたことだと思うんですけどね。


そして、このゲームを語る上で忘れられないのが、おまけゲームのD&T!
最後までやりましたよーw
シミュレーションRPGちっくなミニゲームですが、これがまた面白い!
ホント、よく創ったなぁと……。
ゲームクリエイターの中でもミニゲームは要るか要らないかは意見が分かれますが、私は好きですよ〜。まぁ、自分で創る時に入れるかどうかは別として)