「米国から京都へ はてな近藤社長の真意は」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/20/news008.html
お世話になってるはてなのお話。
はてなは昔から好きなんですよ〜。
自分の中では、ぷちGoogleなイメージ。
アメリカへ行ったときも最初「なんで?」と思いましたが、それに関する記事を見て納得。
今回も京都移転で「なんで?」と思ってましたが、これを見て納得。

ネットサービス構築という「もの作り」に、東京はちょっとやかましすぎた。「東京は情報が多すぎる。ものづくりはユニークさの勝負。情報があまりに多いと、ユニークさを際立たせるのが難しい気がする」

この一説は、なんか納得です。納得というか、実感してるというか。
九州のゲーム開発会社(レベルファイブ・サイバーコネクト2・ガンバリオンあたり)の何かの記事でも、同じ様なことを見た記憶があります。
ということで、東京に近くて少し外れれば田舎もある神奈川なんてどうでしょう?w(地元アピール)