「フェイト/ステイナイト」

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)

コンプしましたー!
事前情報では60時間と聞いてたところを40時間弱でがんばりましたわ。
……単にADVって読み飛ばす癖があるだけなんですけどね。


あれだけ話題になっただけあって、面白かったです。
そりゃ、コンプしちゃうくらいにw(攻略際と見ながらだけど)
もー演出と絵の分量には圧倒されました。(演出は古い技術をうまく使ってるタイプかな?)
キャラも立ってて、なかなか。アーチャー&凛がお気に入り。


ただ、逆に気になったところもかなり……。
シナリオに関しては、ちょっと設定魔的なところが個人的には辛かったかなぁ……。
あと構成やギミックは、きれいに決まってるところはきれいに決まってましたが、全体的には割とごり押し気味だったような気も。
(でも、構成に関しては、映画などの構成よりもこういう週刊誌的な構成もアリか……)
他にも、3部は正直ちょっとダレて辛くなってきたとか、(特に最後のほうに)「このデザインはないだろう……」ってなのがあったり……そのあたりが気になりましたね〜。


ゲーム性としては「選択肢間違い」→「即死」がほとんどなので、全くないですね。
ただ、この作品の場合はそれで正解かと〜。
特にヒロインの順番が固定されているのはゲームとしては辛いところですが、この作品はそれを捨てることによって、それ以上の効果を生み出してました。


そんな感じで、今まで微妙に気にはしてながらも手を出してませんでしたが、これはプレイしてよかったなぁ〜と素直に思います。
うん、これは間違いなく良作。
ファンディスクの方も買ってこようかなぁ〜……。