「開発プロセスの基本を学ぶ」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20061130/255501/
古い記事ですが、いい記事なのでご紹介。
IT業界(ソフトウェア開発)の開発プロセスを一通り紹介した記事です。
数点「あれ? そうだったっけ? 違ったような……」という点もありましたが、そこはおそらく解釈の違いやそもそも定義があやふやな部分だと思うので、スルーできるレベルでした。


ただ、「開発プロセスって何?」って人には、ちょっとわかりづらいかもしれません。
そもそも、ゲーム業界の人にとって、IT業界のこういう部分のお話は、まず用語がわからないと思うので……。(それでもウォーターフォール開発と反復型開発くらいは知っておいた方がいいと思うんですけどね)
IT業界は、業界は違えどお隣さんなので学ぶことは非常に多いです。興味ある方は、そこらを一度勉強してみると読める記事が増えていい感じかも。


とりあえず、

が紹介されてます。
ゲームはウォーターフォール崩れだったり、スパイラル崩れだったり、(中〜大規模開発だと)プロトタイピングだったりすることが多いかなぁ……。
個人的に注目してて、思想が好きなのはXP(というかAgile系)です。