「サイハテで頑張る初音ミクを描いてみた」


「描いてみた」系なんですけど、5分くらいからがすごいです。
何がすごいって、演出が。これをひとつの作品としてみたとき、完成した絵を指して作品というのでなく、この動画を指して作品と言うべきですね〜。
この動画見てて、「演出」って「ストーリーを作り上げること」なのか。と感じましたヨ。


「演出とは?」を考えたところ、一瞬迷って「“それ”を効果的に見せること」かなと思いました。
「この演出すげー」「演出神がかってるな〜」とかよく言いますけど、「演出とは?」と直球で聞かれるとパッと答えづらいですよね。
そして、その「効果的に見せる」手法の一つとして、「ストーリーを作り上げる」という手法があるのかなと。
ストーリーを作るといっても、シナリオとしてでなく、あくまで演出としてです。(言葉で説明するのは難しいので、この動画見てくださいw)
うーん、このあたりはなかなか興味深いですね。