『2Dイラストを3Dっぽいアニメにできる「Live2D」 Flash版公開』

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/16/news068.html
モーションポートレートとは違う技術で、2Dイラストから3D化する技術が出てきたみたいです。
パッと見た印象では、モーションポートレートと似たような技術ですが、この2つの技術は思想が違うように思えました。
モーションポートレートは人間的な表情の変化や仕草を表現するためにイラストを3D化しているのに対して、
Live2Dは3D化すること自体を目的としてるのかなと。
なので、Live2Dは動いてる状態だと、ちょっと不自然と言うか……ロボット的というか……。
ただ、ここらは手間の問題もあるので、単純に優越をつけられるものではないと思います。(聞いた話だと、モーションポートレートは1枚に対する部位ごとの可動範囲などの設定が面倒らしい)


なにはともあれ、こうやって違ったアプローチで2Dの3D化技術が出てきているというのは、素直に嬉しいです。
どちらも今後に期待ということで。