ゲーム事業の種類の呼び方

上で「業務用」とか「モバイル」とか出てきましたが、ここらは知らない人が見ると混乱するので、一応解説。
・業務用=AM事業=アーケード(ゲームセンター)
・家庭用=コンシューマ(↓の2つをまとめてこれ)
  ├据え置き機(PS3・Wiiやら)
  └携帯ゲーム機=ハンドヘルド(DS・PSPやら)
・モバイル≒ケータイアプリ(携帯電話)
な感じです。
同じ物を表してるのにこんなに言い方があるんですよ〜。こりゃ混乱しますよねw
あと、分類上必要な物といえば、「ネットワークゲーム」くらいでしょうか?
ゲーム系のニュース記事読むときには、ここらは覚えておくと便利です。


全くの余談ですけど、前に業界外の友達に対して「業務用」って言ったら「なにそれ?」と言われ、「ゲームセンターのゲームのことだよ」って言ったら「夢が壊れるからその呼び方はやめてくれw」と言われました。
あー、確かに夢のない言い方だw