「日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/23/news103.html
PV(ページビュー)とは、カウンタのことだと考えてOKです。
増加し続けてきたPVが減り、利用時間は変わらず延びている。要は単に、Ajaxサイトや動画サイト──Web2.0的なサイトが普及したという話です。
が、それと同時にもう一つ大きなことが。


いままではPVでサイト規模を測っていましたが、それが出来なくなったってことです。
PVは測りやすく、基準としてうってつけだったのですが、今後は(もう結構前から?)そうもいかないようです。
一応トレースすればサイト滞在時間(最近はこっちの方が重要視される)も調べられますが、それってちょっと手間なんですよね……。
このあたりを考えるとWebの広告も、もうPVベースじゃカウントしてないのかな〜……。