2008CESAゲーム白書が出たらしい

http://report.cesa.or.jp/book-list/hakusyo_2008.html
CESAより毎年刊行されているゲーム白書の最新がリリースされたようです。
2007年のはひと通り読みましたが、2008はどうしようかな……。
ゲームショーあたりで買うかも。


これによると、なんと2007年の国内外・ソフト&ハードすべて合わせた出荷総額が3兆円弱にもなったそうです。
内訳はそれぞれ次の通り。
・国内:5,919億円 海外:2兆3,446億円(おおまかな比率 国内:海外……1:4)
・ハード:2兆878億円 ソフトウェア:8,487億円(大まかな比率 ハード:ソフト……3.5:1)
ワールドワイドに展開してるハードメーカーって、3社しかなはずなんですがw
しかも、この数字は日本のゲーム業界の数字なので、もしかしたらマイクロソフトは日本売り上げしか入ってないのかな?(どうなんでしょ?)
とはいえ、利益面でいえばハードは原価の関係で低いはずなので、どちらにせよソフトが頑張らないと業界のためにならない気がします。
と、偉そうに、さらには人ごとのように行ってますが、つまり頑張らなきゃいけないのは自分ですねw


補足情報として、「有料ネットワークゲーム市場」は推定457億円市場だそうです。
こっちは期待されてたほど延びてませんね……。