Vimのキーマクロ機能にはいつもお世話になってます

最近特に思うのが「Vimはキーマクロが使いやすいなぁ」ということ。
他エディタを使っていたときはキーマクロって危なっかしい印象があったんですけど、Vimは一つひとつの操作がコマンドになっているので安定感があり、以前よりずっと心理的に使いやすいです。(それでも「危なっかしい」という認識はありますが)
また、安定感だけでなく、他のエディタ(Emacsは全く知らないので判りませんが)よりも同じ理由で幅広い操作が可能ですね〜。


プログラムを打っているときに比べてゲームのスクリプトを打っている時に必要になってくるのが、検索→一括置換なので、その際は「:cn」を含めたキーマクロでかなりお世話になってます。(一括置換系のソフトや機能を使うより、確認しながら出来るので意外と便利)
Vimの特徴を代表するコマンド(だと思ってる)の「.」(前回操作を繰り返し)もある意味キーマクロですし、自分みたいなスクリプトに使う人間にとってはこのキーマクロの強みは非常に嬉しいところですよ〜。
今のところゲームのスクリプトを打ってる人でVim使いは見たことがないので、もしもいたら意見を聞いてみたいところです。


全くの余談ですが、ゲームのスクリプト(の中でも、企画職が触るたぐいのスクリプト)を打つ人で今のところ聞いたことあるエディタは、

あたりですね〜。
メモ帳は論外ですが、ホントにいるんですよw
プログラマは、自分の周りでは「MIFES」や「xyzzy」、「秀丸」かなぁ……。
まぁ、プログラマIDE(コードウォーリアーとか)しか使わないっていうのもよく聞きますが。
プログラマを含めて、いままでVim使いに会ってないのは寂しいところです;;