メモリ診断

Windowsを起動したら、なんかイヤな感じのエラーが;;
Windowsに勧められるまま、メモリ診断をしてみました。
これがまた面倒で、診断用の起動ディスク(フロッピーorCD−R)を作らなくてはいけないみたいで……。
そもそもフロッピーはドライブが付いてないので、CD−Rの1択だったんですが、探してみたらDVD−Rしか買い置きが無くて、わざわざこのためにあらたに買いましたw
もう使わないと思ってたけど、案外CD−Rも使うもんですね。


買ってきたCD−Rで早速試してみると、「Failed」の文字がずらっと……。
さらに、HPには「この診断には30分もかかりません」と書いてあったのに、待てど待てど終わらない。
3時間くらいしたところでキャンセルして調べてみると、エラーがあった場合は自動で何度も診断を繰り返すみたいで……そんなの判らないですよ;;
周回数と思われる数字が70以上になってたので、70回以上失敗しかしない診断を繰り返してたわけですねorz
メモリ(かマザーボード)がおかしいってことが判りましたが、もうPC買い換えも考えてたので、これで踏ん切りが付きそうです。