キーボードの拡張キー

keybd_eventなどで拡張キーを送るときは、拡張キーフラグをつけないと上手く動作してくれません。
その拡張キーっていうのは昔のキーボードになかったキーらしく、テンキーの数字や矢印キー、Home、さらには右Ctrlとかがそれに当たるんですが……参考にしたサイトが間違ってたっぽいですorz


今回上手くいかなかったのは右SHIFT。
環境によるのか何なのかわかりませんが、Windows2000でやったところ右SHIFTも拡張キーフラグをつけてあげないと正しく動きませんでした。
実はこの右SHIFT、サイトによってリストに入ってたり入ってなかったりしてるんですよね。
というのも、右Ctrlとかは昔のキーボードに明らかに存在しなかったんですが、右SHIFTはあったのです。
予想するに、キーとしてはあったけどキーコードとしては存在せず、当時左SHIFTと同じものを使っていたのかなぁと。
こんなマニアックなところでハマる人が他にどれだけいるかわかりませんが、とりあえずメモ代わりに〜。