TGS2008

ゲームショー初日に行ってきました!
普段ぐっすり寝ている時間に家出たので、すごくねむひ……。
しかしゲームショーはその場の空気だけでもなんかイイですよね。
うん、なんかワクワクさせられる何かがある。


一言で言うなら、次世代機がもう珍しくなくなったのと、今年はハードが「HDの容量UP」くらいしか新情報がなかったので、“ソフトの年”でした。
そういう意味ではインパクトはなかったかなー。
でも、雰囲気で言えば今年が“次世代機と呼ばれていたハードが今世代になった年”というイメージです。
なんというか……据え置き機だと断りがない限りはWii・PS3・XBOX360のどれか、という感じで。
映像的にも、それがデフォルトになってました。
去年はまだちらほらPS2もあったんだけど……。 


今回は時間もなかったので、プレイはあんまりせずにひと通り見てきました。
一つ一つの解説はめんどいのでニュース系のサイトに譲るとして……。
とにかくモンハンの列がすごかったのが印象的でしたw
ビジネスデーで、さらに学生も居ないのに2時間〜3時間待ちって……w
あとはすごかったのはハードメーカー2社(任天堂は毎年ゲームショー不参加なので)とスクエニあたりかな? スターオーシャン4はやってみたいかも。
そうそう、海外製を除くとやたらとRPG(戦闘システムはアクション寄りなのがほとんどだけど)が多い気がしました。RPG好きな自分としてはちょっと嬉しいですよー。


というわけで、ソフトは結構多様なラインナップそろっていたので、(ビッグな驚きはないにしろ)行ったら行ったでなかなか楽しめるゲームショーになってるんではないでしょうか。
明日以降参戦の方、モンハンだけにはご注意をw