「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」

「世界の最も注目すべき女性50人」などに選ばれたことのある、勝間さんの本。
最近ブレイクしてるなぁと思いつつスルーしちゃってましたが、今回買ってみました。
概念的なことが書いてあるのかと思ったら、序盤にオススメのIT機器やサイトが載っていたりと予想以上に具体的なライフハック集のような感じで驚きました。
最後まで読んでみたところ、概念的なこととライフハック的なことが半々くらいかな?


タイトルの「効率が10倍アップ」はよく判りませんでしたが(個人的には**が**倍といううたい文句はあまり好きじゃないかも)、各項目の具体的なオススメ本とかはかなり嬉しかったです。
その他、気になった部分は次の通り。

  • フォトリーディングという速読法(今使ってる読書術は「飛ばし読み」だけど、それとは根本的に違うみたい)
  • 自分から情報をアウトプットしていくことは重要。
  • 情報をアウトプットしていくことが重要。特に本を書いて出版すると自分のステージが変わる?
  • テレビは見なくていいから本をたくさん読め。特に高い本。
  • 何かを話すとき、論理的に整理されていない話は井戸端会議の雑談と同義。情報を論理的にとらえられる頭を作りましょう。

細部の言い回しは違いますが、こんなところでしょうか。
ロジカルシンキングとか、文章術とかの本を今度まとめていくつか読んでみようかなぁと思わされました。


ITにかなり偏ってはいますが、自分を磨くという意味ではオススメの1冊です。