Vistaのエクスプローラの詳細表示が使いづらい……

Vista標準のエクスプローラを詳細表示で使うと、たまに「更新日時」とかが消えてて困ります。
原因は、絵などが入っているフォルダだと絵系のフォルダだと判別して、それ専用の項目しか表示されないことっぽいです。
絵が1つしか入ってないフォルダで、「撮影時」とか「評価」とか言われても……てか、更新日時ってかなり重要な情報なので、表示されないとめっちゃ困ります。
こんな機能要らないので、フォルダのタイプ判別機能を切っちゃいたいです。


と言うことで調べてみました。
調べてみました……が、普通のオプションではどうしようもないみたいorz
フォルダごとに設定するなら出来るんですが、それも何かの拍子に設定が飛んでしまうようで……(というかフォルダ1つ1つそんな設定してられない)
XPで出来てたことがVistaで出来なくなるって、すごく納得いかない……というか、これバグのレベルですよ! たった今確認したら、テキストと圧縮ファイルとエクセルデータしか入ってないフォルダまで、「撮影日」とか表示されるし!


結局最終的には、レジストリをいじらないと実現できないようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html
ホントVistaは要らないお節介が多すぎ……;;