Googleドキュメント試してみた

http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html
少し前に友人たちに協力してもらい、Googleドキュメントの共同編集機能を試しました。
Googleドキュメントは旧名「Google Docs & Spreadsheets」で、まー言っちゃうとMicrosoftOfficeのWeb版です。


Web版ということで特筆する点として、他の人とリアルタイムに一緒に編集できる機能があるのです。
今回はWordに当たる機能で3人で好き勝手に編集しました。
結果、もちろんラグは多少あるものの、十分に実用出来る範囲でいい感じでしたよ〜。
これは今までの「ファイルをローカルで作って送る→添削してもらう→送り返してもらう」というのからは大きく進歩してます。
Skypeとかで相談しながらだと、さらによさそう。
実際に一部では本の執筆・添削にも使われているそうですが、この便利さなら納得です。


という感じに基本はオススメなんですが、いくつか難点も。
まず使ってる人全員が感じるだろう問題点として、やっぱり機能的にまだまだなこと。
まーWeb経由なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、実用性はギリギリのレベルです。
あと、個人的に凄く気になったのが、テキスト形式でローカルにDLすると文字化けることと、テキストをアップロードしたときにタブ文字が無視されること。
テキスト信者な自分としては、すっごく困りました。
このあたりは早く改善されると嬉しいですねー。


あ、ちなみに無料サービスなので、気になる方はぜひお試しを〜。
共同編集は感動しますw