プロジェクトマネジメントと開発手法

「プロジェクトマネジメント」と「開発手法」についてまとめていて、ふと思いました。
このふたつってどう違うんだ? と。
いや、なんとなく判るんですが、ハッキリ言葉にしようとすると上手く説明できなかったのです。
ググってみればすぐに判ると思いきや、(探し方が悪かったのかもしれませんが)見つからず。
ということで、ちょっと考えてみました。


まずは具体的に、プロジェクトマネジメントは「プロジェクトマネジメント知識体系」ともうたっているPMBOKを、開発手法はXPを当てはめてみるとします。
そうやって考えると、どちらもプロジェクトに役立つプラクティスの集合体のようなものですが、「XPを使った理想的なプロジェクト = XP + PMBOK - 当てはまらない部分」な気がしました。
XP以外の開発手法で考えても、上の式は成り立ちそうです。


ということで、そのあたりから考えるに、プロジェクトマネジメントと開発手法の関係は次のような感じなんじゃないでしょうか。
(メモ用パワーポイントなので見栄えはあまり整えてませんが。さらにはわかりやすさ重視で正確さは欠いてますが)

「ベース + 開発手法の一つ = プロジェクトマネジメントと呼ばれる範囲」といった解釈です。
さらにPMBOKの範囲は……。

「ベース + ウォーターフォール = PMBOK」。
どうでしょ?
これで個人的にはスッキリしました。


無い知恵絞って考えた結果なので、もしもこのあたりの正解があるなら教えてもらえると嬉しいです!(その他意見もぜひぜひ)