今度は常駐ソフト創ってみた──Vimode

VixcelのバグとかVista対応とか機能拡張とか放置しちゃってますが、今度はWindows全般のキーバインドをVi/Vimっぽく変更するソフトを創ってみました!
といっても、まだα版にすらならないレベル。
最近開発が進まないので、とりあえず公開しちゃえって感じです(ぁ
WindowsLiveのSkyDriveに置いておいたので、興味がある方は試して頂けると嬉しいです。
だうんろーどはこちらから


特徴は、Viの特徴であるモード変更を省いて(正確には省いてないけど)、Spaceキー押しっぱなしのあいだVi/Vimコマンドを使えるという、変態キーバインドですw(Spaceキーを擬似的に拡張キーにした感じ)
いろいろ考えたのですが、エディタでないソフトに適応するにはこういうのもアリじゃないかなと。
Vi/Vimではモード変更の煩わしさを感じないのですが、個人的にはWindows全般となるとモード変更が煩わしかったものでして。


実はこれに近い形になってから数ヶ月経ってるんですが、未完成ながらいまでは手放せないツールになってます。
最初違和感ありまくりでしたが、慣れるとなかなか良い感じになってきました。
特にいまは、仕事が社内専用ツールを使っての作業がほとんどなので、創っておいてよかったと切に思ってます(というか、半分そのために創ったのです)


コマンド表などはreadmeっぽいものを入れてあるので、詳しくはそっちを見てください。
公開に当たって機能を整えたりとか全然してないので、ホント試す程度の認識でいて頂けると助かります。
あと、感想とかアドバイスとか書き込んでもらえたらとっても嬉しいです!