「近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/24/news044.html
我らがはてなのインタビュー記事。
いつも便利に使わせてもらってます!

「このサイト、知ってますか」――はてな近藤淳也社長は、街を歩く人に声をかけ、同社のサイトを見せながらこんなふうに聞いて回った。そして愕然(がくぜん)としたという。

 「誰もはてなを知らないんですよ。かろうじて人力検索を知っている人がいるくらい。街でたまたまはてなユーザーに会う、なんてことはあり得ない」

たしかに「はてな」の名は一般的にはそこまで認知されてないかも……。
それにしても、「街を歩く人に声をかけて回った」というのがすごいと思います。
アクティブだ……。

はてなの登録ユーザー数は約90万人、月間ページビューは7000万強。ユーザー数は、はてなより後にサービスインした「mixi」や「ニコニコ動画」の10分の1以下だ。

そうかもしれませんが、これは単純には比べられないかなと。
mixiやニコ動は見るだけでもIDが必要なのに比べて、はてなは見るのにIDは必要ないですから。
ニコ動にコメ付ける人は10人に1人くらいだって聞いたことがあるので、見てる人はそこまでは差がないんじゃないかなぁと。
(このあたりも、自分が言うまでもなく判ってらっしゃるのだと思いますが……)


しかし、はてなが全体的に判りづらいのは確かかもしれません。
自分もはてなのサービスでちゃんと理解してないものが多いですから……。(実ははてなブックマークすら使ってない。興味はあるけど)
ただ、すこし判りづらい代わりにフットワークの軽さは抜群だと思います。
フットワークの軽さを生かしつつ判りやすくするのなら、Googleみたいに整理されてたらわかりやすいのかも……。
通常のGoogleはシンプルだけど、iGoogleGoogleラボでいろんなことが出来るような感じで。


とりあえず、個人的にはいまの“はてな文化”は結構好きです。
他にこんなところないですし〜。