『「R25」のつくりかた』──胸が熱くなるサクセスストーリー

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)

フリーマガジン「R25」創刊時の編集長(いまはもっと偉くなってるみたい)が語る、「R25」がどうやって創刊し今に至るかの物語。
私も「R25」は大好きでよく読んでいるのですが、舞台裏は想像以上に苦労の連続だったようです。


「M1層(男性20〜34歳)で100万部」という普通なら達成し得ない目標を達成してしまった「R25」ですが、その鍵は徹底してM1層(特に25歳前後)が本当に欲しいものを探り当てたことだったようです。
どのように徹底してリサーチしたかは、本書を読んでください(ぁ


これを読むと、ターゲットに対してのリサーチというのはこういう風にやるのか、というのが非常によく判ります。
「捜査は脚が命!」「現場百回」に通じる何かを感じました!w
なんというか……うん、これはプロの仕事だ。


あと、フォーマットというのがいかに重要かということも思い知らされました。
何気なく「R25」を読んでますけど、あのフォーマットは確かに素晴らしい。
自分も、もうちょっといろんなフォーマットに対して知恵を絞ってみる必要があるかも。