『「R25」のつくりかた』──胸が熱くなるサクセスストーリー
- 作者: 藤井大輔
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2009/02
- メディア: 新書
- 購入: 10人 クリック: 171回
- この商品を含むブログ (53件) を見る
私も「R25」は大好きでよく読んでいるのですが、舞台裏は想像以上に苦労の連続だったようです。
「M1層(男性20〜34歳)で100万部」という普通なら達成し得ない目標を達成してしまった「R25」ですが、その鍵は徹底してM1層(特に25歳前後)が本当に欲しいものを探り当てたことだったようです。
どのように徹底してリサーチしたかは、本書を読んでください(ぁ
これを読むと、ターゲットに対してのリサーチというのはこういう風にやるのか、というのが非常によく判ります。
「捜査は脚が命!」「現場百回」に通じる何かを感じました!w
なんというか……うん、これはプロの仕事だ。
あと、フォーマットというのがいかに重要かということも思い知らされました。
何気なく「R25」を読んでますけど、あのフォーマットは確かに素晴らしい。
自分も、もうちょっといろんなフォーマットに対して知恵を絞ってみる必要があるかも。