GamePM勉強会の「この会について」改訂しました

オープン化に伴い、第3回までの内容を踏まえて少し改訂しました。
変更点は次のあたりです。

  • 対象者の変更:クローズド→オープン
  • 対象者の項目追加:「ゲーム制作におけるスキルを磨きたい方」「コミュニティ活動に興味がある方」
  • 目的の名称変更:「勉強の場をつくる」を「コミュニティー活動の輪を広げる」に変更
  • 目的の追加:「技術的向上」
  • 目的の削除:「ゲーム開発手法の作成」
  • 内容の整理:名称変更やLT・ワークショップ追加などなど


前のバージョンバックアップ取り忘れたと思ってましたが、GoogleSiteの仕様でWikiのようにログが残っているのを思い出しました。
便利便利。(今見比べてみたら、思ったより変更してたw)

「技術的向上」

内容面の大きな変更は、目的に「技術的向上」を入れたこと。
メインテーマのプロジェクトマネジメントに関しては、それだけでも非常に興味深いテーマだと思います。(じゃないと、この会やってないw)


しかし、プロジェクトマネジメント手法を駆使するにしても、個人のスキル無くしては上手くいきづらいのではないでしょうか。
マネジメントと個人のスキルは、切り離して考えられるものではないと思います。(チェンジビジョンの平鍋さんの記事を見て、すごく納得しました)


あと、プロジェクトマネジメントの話は実際にすぐそれを活かせない立場の人も多いと思うので、もっと間近に役に立つこともやりたいなという思いもありまして……。


とはいえ、スキルと言ってもプログラム言語の学習とかをやるつもりはあまりありません。
Excelとか、その他便利ソフトとか、ライトだけど役に立つものを考えてます。

基本は変わりません

改訂といっても、そこまで現状と乖離してたわけじゃないので、今回のは調整程度です。
それに、思想先行で堅苦しくやるつもりも全くありません。


基本は今までと変わらずにやってくつもりですし、発表者がいればその人がやりたいテーマをやってもらえればと思ってます。
また、おそらくオープン化で参加メンバーも増える(はず!)ので、またそれを踏まえてちょこちょこ変えていくかもしれません。


そんな感じで、とりあえずは第4回の参加者大募集中です!
よろしくお願いしま〜す!