『Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに』

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/07/news099.html
GyaOがYahooの子会社となり、Yahooの動画サイトと統合するようです。
やはりGyaOもYahoo動画も儲かってないようで、ニコニコ動画も含めて動画で儲かっているところは今のところない様子。
GyaOのアクティブユーザーが650万人ということは、ニコニコ動画と同じくらい?)


今回の発表の中で「著作者を尊重」とか、「権利処理を〜」とか、「とにかくうちは権利を重視する」という姿勢を強く表してます。
著作権関係はちょうど整備中の分野で、非常に重要ではあると思うのですが……ここまで強調されると、ただ単にYouTubeニコニコ動画を批判してるように聞こえてくるような……。
私はニコニコ動画寄りの人間なのですが(一応GyaOも使ってます)、気にしすぎでしょうか……?


それにしても、そもそもビジネスモデルが違うと思うので、そこを強調するのではなく夢を語って欲しかった気がします。