「やる気出すより手足出せ」

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51199665.html
アルファブロガー・アルファギーグ(要はすごいひとってこと?w)で有名な小飼弾さんのブログ「404 Blog Not Found」から、共感できる記事があったので紹介させてもらいます。


タイトル見ると、殴れ蹴れと言ってるように見えますが、もちろん違いますw

やる気があるからやるんじゃない。やったからやる気が出るのだ

この考え方はすごい!
考えてみれば、確かに。
まあ、ホントにどうしても出ない時もありますが、大抵は始めちゃえばノってくるような気がします。


私はたまに、仕事の区切りのいい場所で帰るのではなく、もう少しやって区切りの悪いところまで進めて帰ることがあります。
これは、次の日その方が仕事に取りかかりやすいからです。


「次の日の始まりに真っ白よりか、せめてちょっとでも手を付けてあった方が取りかかりやすいよね」と思ってやってたことですが、これはこの“やる気”の習性を上手く利用した事例なのかもしれません。
成果物ゼロ(=やる気が出ない)状態よりも、少し“手足を出した”状態で止めて、今日のやる気を明日に引き継ぐ、というわけです。


なるほどなるほど、いいことを知りました。