ゲーム業界の方が“プログラマ”でいられる?

プログラマなんかで終わりたい」
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/hidemi/2009/06/post-3b92.html


よくIT業界ではプログラマ35歳定年説や、そのくらいの歳になったらSEにならないといけない、みたいな話を聞きます。
そんな中、この方は40過ぎてもプログラマを貫き中だそうです。


そもそもプログラマは人によって○○倍*1も効率が違うと言われているのだから、スペシャリストの道があって当然だと思うのですが……。
実際にはそうもいかないようで、ここに書いてあるとおりプログラマを貫くには大変な覚悟と努力が必要な様子。


それに比べてゲーム業界は、プログラマで居続けやすい気がするのですが、どうでしょうか?
おそらく、“企画職”という職種がいるからだと思うのですが……。
やっぱりお隣の業界でも細かいところは事情が違うようです。

*1:9倍だったり、35倍とかだったり調査によってまちまちだった気がする